« Lucida練・06.05.13 | トップページ | Lucida練・06.06.11 »

2006年5月28日 (日)

Lucida練・06.05.28

本日、大学では『父母のための一日大学』が行われておりまして、その中で我が室内合奏団も演奏発表を行いました。 

卒団練参加者中6名(本日練習参加の大半(^_^;))もその発表に参加してきました。
まだ部活に入って1ヶ月弱の一年生もバリバリ参加等、正直「どうなる事やら…」という思いもありましたが、その一年生はじめ現役さんの頑張りで、かなり良い発表会になったと感じました。
初めてステージ発表となった一年生含め、現役さんも楽しかったと感じていた様でそれが何より嬉しかったです。今後に繋がると良いかなと。

さて、肝心の卒団練習。
ゲンツマー⇒スヴェンセン⇒ホルスト⇒モーツァルト⇒ビーバー⇒パッヘルベル
と結局全曲弾きました。
各曲気になる箇所を全体で取り出して、そこを集中的に取り組む練習を行いました(パート錬はなし、各曲各パート要所での確認程度)。
また1stと2ndの間にVcを挟んでの編成で演奏してみる(ゲンツマーでの掛け合いをより効果的に見せる意味合い)など試みました。その他、ビーバーはお客様を持成す意味で立ってさらっと演奏してみよう(元々そういう曲ですし)等、演奏会をより盛り上げる為のアイディアを練ったりしました。

ただ演奏してお客様に楽しんで頂くだけの技量には欠ける私達ですので、様々なアイディアを駆使してより良い演奏会として盛り上げられれば、と思った次第です。

|

« Lucida練・06.05.13 | トップページ | Lucida練・06.06.11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50012/10283342

この記事へのトラックバック一覧です: Lucida練・06.05.28:

« Lucida練・06.05.13 | トップページ | Lucida練・06.06.11 »